よくあるご質問

トップ > よくあるご質問

会社に関するご質問
製品販売に関するご質問
機械の故障メンテナンスに関するご質問
海外関係に関するご質問

 会社に関するご質問

Q:会社が設立されたのはいつですか。


A:昭和10年(1935年)です。

     詳しくは、「会社案内の沿革」をご覧下さい。


Q:会社が上場したのはいつですか。


A:昭和38年(1963年)東京証券取引所市場第二部に上場しました。

     詳しくは、「会社案内の沿革」をご覧下さい。


Q:会社の主な販売製品を教えてください。


A:岡本工作機械製作所の事業は、精密工作機械・半導体関連装置の製造及び販売です。大きく分けて4つの売上の柱があり、『工作機械』・『半導体関連装置』・『歯車製造・販売』・『鋳物製造・販売』の主な製品は以下の通りです。

・平面研削盤

・成形研削盤

・内面研削盤

・円筒研削盤

・歯車研削盤

・ロータリー研削盤

・マイクロプロファイル研削盤

・半導体関連装置

・歯車(岡本工機)

・鋳物(タイ工場)


Q:証券コードを教えてください。


A:証券コードは「6125」です。


Q:工場見学会は開催されていますか。


A:来場者様のご目的・人数によって開催を行う場合も御座います。当社総務部までご相談ください。


Q:株式事務の問い合わせ先はどこですか。


A:住所変更等のお届出及びご照会は、お取引口座のある証券会社へお願いします。

株券電子化前に、証券会社を通じて株券を「ほふり」(株式会社証券保管振替機構)に預けていない株主様には、当社の株主名簿管理人である三菱UFJ信託銀行に特別口座を開設しておりますので、三菱UFJ信託銀行へご照会下さい。


Q:株主総会はいつですか。


A:6月下旬です。開催日時や場所等は、3月31日時点において議決権を有する株主様へ「定時株主総会招集ご通知」を6月にお送りし、ご案内をいたします。

 製品販売に関するご質問

Q:機械の値段を教えてください。


A:お客様のお求めになる仕様・精度によって機械のお値段が異なるため、お近くの営業所までお問い合わせください。担当営業から回答させていただきます。

また、最終的なお見積もりは原則的に弊社お取り扱いの代理店様からとなりますので、ご了承ください。


Q:機械本体を購入したいのですが。


A:機械本体のご購入はお近くの営業所もしくはお取引のある代理店様までお問い合わせください。

担当営業がご要望に応えられる機械をお探し致します。


Q:機械部品を購入したいのですが。


A:機械部品のご購入はお近くの営業所または弊社カスタマーサービス本部にお問い合わせください。


Q:製品を購入する前にテスト研削はできますか。


A:可能です。担当営業にお問い合わせください。弊社テスト研削チームがテスト研削を実施させていただきます。

※準備関係がある場合、有償となる場合がございます、ご了承ください。


Q:特別仕様の研削盤を購入したいのですが可能ですか。


A:可能です。担当営業と機械設計員・技術員にて対応させて頂きます。

お気軽にご連絡ください。お取引の無いお客様はお近くの営業所までご連絡ください。

 カスタマーサービスに関するご質問

Q:メンテナンスが必要かもしれません。


A:機種名・機械番号・症状をご確認の上、弊社カスタマーサービス本部までお問い合わせください。


Q:中古で機械を購入しましたが、据付・操作指導の依頼はできますか。


A:対応可能です。スケジュールのご調整にお時間がかかる場合も御座いますが、機種名・機械番号をご確認の上、お近くの営業所またはカスタマーサービス本部までご連絡ください。


Q:取扱説明書を紛失してしまいました。


A:機械に付属している取扱説明書を紛失してしまった場合、有償にて再発行が可能です。

機種名・機械番号をご確認の上、お近くの営業所またはカスタマーサービス本部までご連絡ください。


Q:修理費用はいくらですか。


A:修理に関する電話、FAX、メールでのお問い合わせは無料にて承ります。

(ご訪問の場合は費用が発生いたします)

お伺いする修理は作業時間・作業日数・御社までの距離・部品代などに応じてお見積もりをさせて頂きます。

 海外関係に関するご質問

Q:国内にある機械を海外に輸出したいです。


A:該非判定書が必要になりますので、お近くの営業所もしくは海外営業課までお問い合わせください。


Q:海外に新規に機械を導入したいです。


A:今まで担当をさせていただいている営業もしくは海外営業課までお問い合わせください。

輸出関係に詳しい海外営業担当者がご対応いたします。


Q:海外に販売店・拠点はありますか。


A:あります。海外のお客様には各拠点の営業が対応をさせていただきます。

国内外グループ会社」からお近くの販売拠点をご確認ください。


Q:海外に納入した機械が故障しました。


A:担当営業もしくはお近くの海外拠点までご連絡ください。 担当スタッフが迅速に対応致します。


各種お問合せについてはこちらからお願いいたします。